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フェンリルは召喚獣のなかで通常攻撃が一番強いので
だしっぱなしにする機会と言うのは結構あるのですが、
維持費装備がそれなりに揃ってると闇杖HQでも維持費はキャップの1になってたりします。
そんなわけであまり作る必要を感じてなかったのですが、
+2になると付加される履行間隔短縮は大きな魅力、ってことで作ってみました。
■No.790 全天候 樹人族50
いつものグロウベルグ。
■No.841 土水氷闇天候 スライム族50
今回は丁度カダーバが雨季だったのでドゥブッカ監視哨から出てすぐの沼地。
5分ポップで2匹います。周りは生体感知・聴覚感知・視覚感知と一通りいる上に
見破りのインプまでいるので結構危険。
一応安全地帯はあるのでリポップ待ちの間にヒーリングなどはできます。
■No.878 闇天候or闇曜日 なんでも50
闇天候がくるエリアは結構あって、現代・過去のザルカやボスディンとその周辺あたり。
今回は過去ザルカに闇が来るのを待って巨人ペットの虎を狩りました。
黒で遠距離から5系で一撃です。サンダー4では倒しきれませんでした・・・。
エコーズ入口のちょっと西あたりの壁際が安全地帯なのでヒーリングもできます。
■No.879 闇天候or闇曜日 ビースト類50
同上。
■No.884 50以上の闇ダメージでトドメ バード類150
闇属性ダメージの攻撃というのは結構少なくて、特に杖が装備可能なジョブで使える物は
バイオドレイン以外にはフェンリル・ディアボロスの攻撃くらいしかありません。
一応ヴィゾフニルなどの一部WSもありますが、両手棍ジョブで殴ってTPためるのは結構だるいです。
そんなわけで召喚士でフェンリルで削ってルナーベイでトドメ。
場所はナシュモ西に出てすぐのところ。
■No.887 フェンリルでトドメ クラブ族200
過去パシュハウの、グロウベルグとのエリア境界のあたりのカニでやりました。
敵がかなり弱いのでぶつけて放っておくだけでOKなので楽。
■No.1748 フェンリルでトドメ スライム族200
一つ目の難関。スライムは被物理ダメージ75%カットの特性があるので
召喚獣で倒すのはかなりしんどいです。
幸いなことに、フェンリルには魔法ダメージのルナーベイがあるので
ひたすらルナーベイで削って倒しました。
だいたい1匹につき履行2回+通常攻撃くらいで倒せます。
■No.1749 フェンリルでトドメ ラプトル族250
ウルガランに大量にいるので敵には困りません。
■No.2215 フェンリルでトドメ 頭足族250
二つ目の難関。アビセアの外にはあまりいい狩り場がありません。
海蛇はポップ数が少なすぎるし、オンゾゾは結構な割合で練習相手がまざります。
そんなわけでアビセアブンカールでやりました。
が、死闘エリア以降だと敵が強そう以上になったりするので
格上に弱い召喚獣の特性的に結構きつかったです。
■No.2623 闇の石印15
納品のみ。
フェンリル使えるなら楽勝だろうと思ってましたが予想以上にてこずりました。
召喚の維持費杖メイジャンはアビセアでやるのは向いてない気がしますね・・・。
かといってスライムなんかだと外でもしんどいのですが。
召喚士のアビセアでの目的やスタイルに適したアートマの組み合わせなんかを考えてみます。
他ジョブでも目的ごとに最適のアートマは違うのは当たり前のことではあるんですが、
ほとんどの場合それぞれのジョブにはPTで求められてる役割があるわけで、
自然とそれに最適化された組み合わせで固定になっちゃうんですよね。
召喚の場合は召喚士自体があまりPTで求められないというのもあるんですが(orz)
ソロで雑魚を倒すだけでなくNMもやってみたり、PT戦でノーヘイトアタッカーとして動いたりと
いろいろな場合があります。
というわけで以下にその例など。
■物理攻撃最重視 : 紫苑、灰塵、双鎌
メイジャンのペット〆などでは火力を伸ばせるだけ伸ばして、
召喚獣が倒される前に倒してしまうのが理想。
無駄なく火力を発揮させるには通常攻撃も重要、というわけで
魔法よりのセットではなく物理を重視してます。
また、PTでのNM戦などで盾役がいて召喚獣は履行での削りに専念、という場合で
履行が物理に限られる場合などもこれ。
ここで召喚獣の基本的な性能など。
召喚獣にはアートマの効果はありますが歌や食事、クルオ支援などは効果がありません。
なのでアビセアではPCと比べてステータスが低めになり、支援でDEXが伸びないので
クリティカル率も(アートマでの増分以外は)外とあまり変わりません。
物理攻撃を行うPCの場合は灰塵・凶角セットが定番ですが、
召喚獣の場合は元のクリティカル率が低いせいなのか凶角の恩恵があまりないように思います。
一方でSTRを伸ばすと与ダメージの伸びが顕著に現れます。
紫苑、灰塵、凶角、終焉、破滅などから組み合わせをいろいろ試してみましたが
一番強かったのが紫苑灰塵双鎌の組み合わせでした。
■魔法攻撃重視 : 属性、属性(なければ魔攻)、破邪
魔法よりにセットすると通常攻撃はとても弱くなります。
なのでこのようなケースは通常攻撃は捨ててもいい場面
=ぶつけっぱなしにせず、履行で削る場面と想定します。
邪鬼を入れてないのは、履行はリキャストが長いので
ある程度の維持費装備とサポ赤リフレ程度があれば
むしろMPが足りなくなるほど使うことができないからです。
この場合は思い切り攻撃偏重でいいかと思います。
■耐久力重視 : 灰塵、無常、親衛
理由はよくわかりませんが、召喚獣はHP満タンでも「HPが半分以下」として扱われてます。
また、被物理ダメージ50%カットの特性がついてます。
そのため親衛(HP半分以下で被物理ダメージカット:40%以上)をつけると
最初から被物理ダメージ90%以上をカットする状態になります。
召喚獣のHP自体はあまり多くはなく、Lv90で1500程度なので
被弾をカバーするためにリジェネアートマもつけてやると
たいていの敵の攻撃では死なない壁の出来上がり。
防御用にアートマ2枠も使ってしまうので攻撃はだいぶ弱くなりますが、
攻撃を重視したアートマセットでも倒しきれない敵の場合は
ひんぱんに呼び直してそのたびに召喚獣のヘイトが0から稼ぎ直しになるよりは
攻撃が弱くても死なずに攻撃を継続できるほうが召喚士本体の危険は少なくて済みます。
ただし、硬いのは物理攻撃に対してのみなので魔法やスリップダメージに対しては弱いです。
魔法は特定の属性しか使わない敵なら
それに対応した属性の召喚獣をぶつけることでカバーできますが、
通常攻撃の追加効果に毒があるような相手には向いてません。
例えばアルテパのシャラブハ(魔法は土のみ)はこのアートマセットのガルーダで
召喚ソロで呼び直し無しで倒せました。本体も一緒に殴って30分くらいかかりますが・・・。
■物理吸収と魔法吸収を切り替える敵に対して : 灰塵、属性、破邪
アビセアにはこの手の面倒くさい敵が結構います。
ルスカとかアムピトリーテとか。
物理・魔法のどちらにも対応できるのは召喚の強みだと思います。
一応、どちらにも対応できるようなセットにしていますが、
物理については盾役に削りを任せてしまって召喚は魔法偏重でもいいかもしれません。
どれだけ魔法寄りでも削りで黒を超えることはありませんが、
タゲを取っても問題ないというのは召喚獣の大きな利点。
黒用のメイジャン杖に手を出したからには
6属性のうち最強の雷も作らなくては!と
妙な強迫観念に取りつかれて作ってしまいました。
■No.790 全天候 樹人族50
グロウベルグが年がら年中風か雷なのでここが一番楽。
■No.791 火風雷光天候 スパイダー族50
春~秋にかけてボヤーダが雷、アトルガン地方が風になるのでその時期を狙います。
時期を外すとどこにも該当する敵がいないのでそうなっちゃったら待ちましょう。
ここまでは光ルート恒例。
■No.816 雷天候or雷曜日 なんでも50
リ・テロアが雨季のうちにボヤーダでかたっぱしから。
■No.817 雷天候or雷曜日 ビースト類75
リ・テロアが雨季のうちにボヤーダでかたっぱしから(ウサギ限定)。
■No.822 50以上の雷ダメージでトドメ ヴァーミン類150
LSメンバーのアビセアトリガー集めの青〆手伝いってことでアルテパでテントウムシをやりました。
日中アクティブなのが難ですが、良く考えたらHPも低めだし
回避が高いのも黒視点ではどうでもいいことなので意外と当たり選択だったかも。
ただし、種族的に風耐性が死ぬほど高いので風系魔法が通らないのには要注意。
■No.823 150以上の雷ダメージでトドメ スライム族200
アビセアにスライムはいないので、外でヒーリングをはさみつつまったりやるしかありません。
スライムがいる場所はいくつかあるんですが、敵に絡まれずにヒーリングできる場所が
楽に確保できることや敵レベル、ポップ数やリポップ時間などなどを考えると
過去ガルレージュ要塞が一番いいのかなと思います。
■No.1682 150以上の雷ダメージでトドメ 甲虫族200
アビセアに甲虫はいないので以下同文。
過去ソロムグの獣ゴブペットのカブトムシが一番楽だと思います。
HPは1080程度なのである程度装備が整っていたらサンダー3で一撃です。
■No.1683 250以上の雷ダメージでトドメ キノコ族250
アビセアには何箇所かにキノコがいますが(ラテーヌ、コンシュ、ブンカール)
コンシュのクエアイテム紫霊芝がダース7万とかなりお高かったのでコンシュでやりました。
250匹倒して2ダース程と結構いいお小遣いになりました。
■No.2182 250以上の雷ダメージでトドメ 樹人族250
樹人は若木でもOK、ということでこれも選択肢がいくつかあります。
これはどこでもドロップ品は変わらないので、箱が出やすいところがいいかなってことで
アルテパの#5近くの樹人でやりました。
■No.2591 雷の石印×15
納品のみ。
アビセアでやる場合、氷杖が完成してたこともあって
アートマは幽遠・邪鬼・破邪でやってました。
ブリザド5>サンダー2とブリザド4>サンダー4のローテーション。
スライム・甲虫とアビセアにいない種族も含まれてるので
氷杖のときよりはやや面倒だった感じでしょうか。
ただ黒の火力が非常に高いので倒すだけの試練なら黒でやるのが楽ですね。