まずはこれ。
[投てき]
シュトルムリポート Rare Ex 魔法命中+2 カンパニエ:魔法命中+15 Lv60 ~ All Jobs
赤用によさそうな感じですね。
競合するのはこのへん。
ヘッジホッグボム MP+30 敵対心-1 Lv70~ All Jobs
ファントムタスラム MP+10 INT+2 Lv66~ All Jobs
投てきでINT・MNDは大きく上がらないので、基本的にシュトルムリポートでよさそうです。
コンバ時等MPが必要なところでヘッジホッグボムに着替えでしょうか。
[首]
ブルネックレス Rare Ex STR+4 カンパニエ:STR+25 Lv60 ~ All Jobs
カンパニエ時は基本的に殴りで稼ぐスタイルになるのでこれはスゴイ。
モや白でカンパニエに参戦するときはこれで決まりになりそうです。
通常時の競合相手はこれ。
剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 Lv60~ All Jobs
STR上昇値ではブルネックレスがやや上ですがその他のプロパティ的には剣侠のほうが優秀ですかね。
[腰]
アーシーベルト Rare Ex 土属性魔法命中率+3 カンパニエ:土属性魔法命中率+15 Lv60 ~ All Jobs
カンパニエ時の魔命15はスゴイ。
けれど、実際のところカンパニエで魔命+15も必要な敵ってそうそういません。
入る敵には何もしなくても入るし、入らない敵にはどれだけブーストしようと入らない。
そんなわけで用途は通常時に限るってことになりそう。
そうすると競合相手はこれになるかな。
ウィッチサッシュ Rare 防4 INT+5 MND+5 魔法命中率+2 魔法クリティカルヒット+2% Lv71~ 白黒赤
スロウ・ストーン系についていえばステータス+5は魔命+1の差を補って余りあるでしょう。
ウィッチサッシュが装備できる白黒赤についてはサッシュのほうが高性能と見ていいかと思います。
他に土系の魔法命中が気になるジョブといえば、詩人のエレジー・忍者の捕縄あたりになるでしょうか。
このあたりのジョブでは魔法着替え用として優秀な性能だと思います。
[背]
アレスターマント Rare Ex 弱体魔法スキル+2 カンパニエ:弱体魔法スキル+20 Lv60 ~ All Jobs
上にも書いたとおりカンパニエ時ここまでの弱体魔法スキルブーストはあまり意味がありません。
そうすると通常時の性能で競合する装備はこのへん。
施療の羽衣 Rare Ex MP+25 神聖魔法スキル+5 回復魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5 Lv73~ All Jobs
プリズムケープ 防8 HP+10 MP+10 INT+4 MND+4 CHR+4 Lv71~ 白黒赤吟召青か学
施療と比べると完全に劣化品。とはいえ施療は入手難度が高いので(私も持っていません)
比較対象はプリズムあたりになるでしょうか。
大雑把にステ2=命中1=スキル1くらいの価値、と仮定すると弱体に関してはほぼ等価、
それ以外(HPMP、精霊など)の点でプリズムが上って感じかしら。
私はプリズムを使用してるのでこのままプリズムを使おうと思います。
[グリップ]
ローズストラップ Rare Ex ストアTP+4 カンパニエ:ストアTP+20 Lv60 ~ All Jobs
こちらはストアTP計算次第では暗黒でレギュラー化しそうな性能。
時間がなくて計算できてないのでこれについてはまた別途記事を書くつもりです。
エアリーズグリップ Rare Ex ヒーリングMP+1 カンパニエ:ヒーリングMP+20 Lv60 ~ All Jobs
カンパニエ時の性能が目を引きますが、通常時もヒーリングMP+のグリップはこれだけ。
ヒーリングMPを追及する場合はこれ以外ありえない性能ですね。
PR