とりあえず75にしただけであんまり力入ってないジョブ筆頭の赤魔道士。
このブログを開設して1か月たつのに1つも記事がないことからも手抜きしてるのは確定的に明らか。
でもこの先コンテンツ系に手を出すからには強化しなきゃなーという感じで
赤のメリポを鍛えることにしました。
そんなわけでメリポの方向性とか振る項目とか検討してみますよ。
グループ1から。
まずコンバート使用間隔。これは鉄板ですかね。
種族がエルなのでMPの少なさには常に悩まされてます。サポ忍時、素のMP496とか・・・。
これは5振りでほぼ確定。
残りは属性別の魔法命中率ということでそれぞれを検討。
火:普段使う弱体で火属性はなし。精霊も光系統の中では雷に劣るので上げる必要なさそう。
水:弱体精霊とも上げる必要なし。
風:サイレスグラビデがあるのでできれば上げたい。精霊は微妙。
土:スロウがあるのでできれば以下同文。精霊は最弱なので上げる必要なし。
雷:弱体はなし。精霊は全系統の中でも一番威力が高いのでできれば上げたい。
氷:バインド、パライズ。特にバインドは超重要と思ってます。バインドレジは死に直結しますからね。
精霊についても闇系統で最強の魔法であること、氷杖が精霊スキル+INT上昇のため
格上相手に精霊打つなら氷杖でブリザドになることを考えるととても有用。
氷だけ妙に解説に力入ってますが全振りするわけではありません・・・いまのところ。
配分としては、コンバ短縮5 氷5 にしたいところではあるんですが
後述の理由によりまずはコンバ5 土2 氷3くらいかなあと思ってます。
精霊については今のところ赤で精霊を打つ場面があまりないのですが、
ダイオライト取りソロしてみたときに精霊のあまりの通らなさに辟易した覚えがあります。
そもそも精霊スキルにまだ振ってないので精霊スキルを上げて様子見ですかね。
お次は全国の赤さんが振り方に悩んでいるであろうグループ2。
私が参加しているコンテンツとしては裏、リンバスがあります。(あとごくたまにメリポ)
また、これからやりたいと思ってるのがサルベージ、エインヘリヤルあたり。
というわけでコンテンツごとに必要そうな魔法検討。
裏:ぶっちゃけリフレヘイストケアルでOK、たまにスリプル。必須と言える魔法はなさそう。
一応殲滅速度アップのためにディア3があるといいかな。
うちの裏LSのやり方では全員で1匹をボコるので戦闘が30秒以上かかることはめったになく、
ディア3に振るとして1段あれば十分そう。
リンバス:ソロで行くわけではないので完全に支援役として考えた場合。
オメガ・アルテマ戦を考えるとスロウが入るかどうかは重要なので可能な限り段階を上げて
命中率を上げたいところ。グループ1で土に振る理由がこれ。
ファランクス2はないよりはあったほうがマシ程度(敵の攻撃力が高いため)だけど
それでもあったほうが良いのは確実と思われます。
メリポ:ディア3が1段あればベターで、なくても可。
メリポではコルセア出すことが多いので赤でメリポは考えなくて良さそう。
サルベージ:ファランクス2をできるだけ。弱めの敵連戦からスタートなので
被ダメージは小さいものがたくさんという形になり、ファラ2があれば確実に被ダメを抑えられます。
NM・ボスにはやっぱりスロウになるのかな。
エインヘリヤル:ぶっちゃけよくわかりません。当面は着手する予定もないので現時点では検討対象外。
その他:ソロすることもほとんどないし、運頼みのパライズブラインは好みじゃありません。
というわけでバイオパライズブラインはいらなーい。
という感じになりました。
配分としてはスロウ2に5振り、ファランクス2に5振りにしたいと思います。
もしかしたらどちらか(スロウかな)を1つ落としてディア3を1段取るかもしれません。
実際のところはまだオメガと戦ったこともなく命中率等もわからないので、
初戦の結果次第で配分とかは変わる可能性が高いです。
まあ、とりあえずの目標ってことで。
先は長いですががんばってメリポ稼ぎたいと思います。
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