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四葉のクローバー

FF11 Caitsithサーバで活動しているえるこの日記。

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タイトルの件について軽く検証みたいなことを。
ジョブは黒/赤で、メリポで雷と氷の魔攻に5ずつ振ってます。
敵はアビセアコンシュタット入口のトカゲです。
魔法自体のD値を揃えるために全てHQ属性杖で古代2を撃ってます。
その他の装備は同じ。

まずはメリポで魔攻に振ってない火属性から。
風土は属性攻撃アートマ(+30%)が1つしかないので
属性2つができないだけであとは同じです。

[バルカンスタッフ・フレアII]
業火灼熱破邪 3855
灼熱邪鬼破邪 3698
業火灼熱牙狼 3509
業火邪鬼牙狼 3154 
業火灼熱邪鬼 3309

これが魔攻メリポに振ってる雷属性だとこうなります。

[ジュピタースタッフ・バーストII]
獅子雷刃破邪 4028
獅子邪鬼破邪 3853
獅子雷刃牙狼 3682
獅子邪鬼牙狼 3310
獅子雷刃邪鬼 3500

そして、属性攻撃:中が1つしかないけど30%ではなく40%の水属性ではこう。

[ネプチュンスタッフ・フラッドII]
毒牙邪鬼破邪 3984

さらに、属性攻撃アップ30%のアートマに魔攻30までついてる氷属性ではこのように。

[アクィロスタッフ・フリーズII]
幽遠不死破邪 4307
幽遠邪鬼破邪 4126
幽遠不死牙狼 3980
幽遠邪鬼牙狼 3812
幽遠不死邪鬼 3855

おまけ。

[ヴァルナの杖+2・フリーズII]
幽遠不死破邪 4449

結果まとめ。
ダメージを追求するだけなら属性2つ+魔攻の組み合わせがベストですが
邪鬼のリフレがないのはMP面での制約が大きくなるので邪鬼は入れたいところ。
そうすると属性2つ+邪鬼よりは属性+魔攻+邪鬼のほうが与ダメージは大きくなります。
これは属性アートマに魔攻がついてる氷属性でも同様。

魔攻のアートマは+50されることが前提ってことで破邪を使ってますが
一応破邪・伏魔ともコンテンツボス討伐が条件なので
ない場合は牙狼で代用になるかと思いましたが、
その場合は属性・牙狼・邪鬼の組み合わせよりも
属性・属性・邪鬼のほうがダメージが高くなるようです。

ダメージだけに注目すると与ダメージが大きくなる順位はこんな感じ。
幽遠(属性30+魔攻30)>魔攻50>属性30>魔攻30>INT50

私は花鳥風月のパンデモニウムを倒したことがないので伏魔を持ってないのですが、
入手できたら魔攻50×2+何かの組み合わせも試してみたいですね。

あと、属性アートマによっては魔法クリティカルヒットがついてたり
コンサーブMP+(によるAF3+2の倍撃)がついてたりしますが、
黒魔道士の戦い方的にランダム性が含まれるものは
あんまり意味がないと思うので魔法クリティカルや倍撃が発動しなかった時のダメージを集計してます。
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通称オメガ、Pantokratolに行ってきました。詳細はこちら

吸収とかモードチェンジとかいろいろめんどくさい敵です。
TP技がアライアンス外にもあたり、かつ非常に広範囲なので
後衛がTP技をくらわないように幽門石#7の隣の坂道の高低差を利用して戦闘すると楽なのですが
その坂道はクエやら何やらで通りがかる人も多くてTP技に巻き込んでしまうという
非常に迷惑な敵でもあります。

とりあえず注意点としては吸収の挙動でしょうか。
二足モード時は物理半減で魔法ダメージは普通に通り、
TP技動作中に被ダメージ吸収で、一定量吸収すると百烈拳発動。
四足モード時は物理ダメージは普通に通り魔法ダメージ半減、
魔法詠唱中に被ダメージ吸収で、一定量吸収すると連続魔発動。

二足の時は物理ダメージ半減なので、モ盾で物理削りメインならあまり吸収させることもないんですが
四足のときが危険度高いです。
うっかり魔法詠唱中にWSを打ちこんじゃうとフルでダメージ通って連続魔発動確定、みたいな。
使ってくる魔法も単体5系とガ4系なので愚者の薬がないと耐えられません。
百烈拳のほうはかまえると絶対カウンター、ポーション類併用でどうにかなったりするんですが。

あ、あとコロッサルブローは妙に命中率が低かったです。
8割以上ミスしてたんじゃないかなあ。
でもまあそれをあてにして戦闘するわけにもいかないんでどうでもいい情報ですが。

戦利品はパーンホルン、トレーロトルク、ゼルスティアラ。
ホルンとトルクは100%でティアラが青弱点枠。3戦して2回出てました。
ティアラ欲しい人は結構多そうなのでまだまだ何戦もする必要がありそうです。

とりあえず私的にはティアラはそんなに必要でもないかなあ。
戦士にとっては最終装備のようですが、私の戦士は弱点要員かフェルクリくらいにしか出番ないので・・。


月曜火曜の夜にやってる五行取り活動がとりあえず1部位ずつ1周終了。
それで次はまたアットワの頭からってことにしたんですが、その前に
あまり取る機会のないけど高性能でみんな欲しがってる(と思われる)
エポナリングをメンバー全員分取ろうってことになりました。
トリガーNMから出るアイテムも、オリゾンピアスや各種型紙は人気あるでしょうしね。

そんなわけでトリガーを集めて1戦してみたRani戦のまとめ。

序盤青弱点探し&トレハン育て。
青弱点が出たら引き続きトレハンを育てつつ削り。
その間、赤弱点WSを絞り込んでおく。
候補ではないロッククラッシャーなどを打って審判頼り。
敵HPが半分になったら赤弱点つき&天神を飲んで撃破。

作戦はこんな感じで、特に問題なく倒せました。
編成は、1PTめモ/戦 忍/戦 戦/忍 白/学 詩/白 青/忍 2PTめシ/忍 黒/赤。

ちょっと要注意な点が2つほど。

1つ目はRaniの魔法攻撃。
ガ3、ガ4、範囲化古代魔法など使ってきて、どれも2000オーバーです。
シェルは欲しいところですが、こいつの通常攻撃の追加効果で強化吸収があるので
吸われたらかけ直し+敵のシェルを消したほうがいいです。
他には抗アムネジアなんかも吸われます。
食事・かまえる・天神の効果は吸われません。

2つ目は天神使用後の削り方。
おそらく最も安定するのは、アートマ灰塵+凶角+α(紫苑あたり)で
多段クリティカルWSの連打。連続で打って連携しないWSだとなおよし。
アスケーとかエヴィあたりでしょうか。
連携発生するWSあたりだとビクトリースマイト、ボーパルブレード、レイジングラッシュ等。

1発あたりのダメージ自体は属性攻撃力が上がるアートマ+会心(TPボーナス)で属性WS、
のほうが高くなるのですが、Raniの特性で
TP技中は物理吸収、魔法詠唱中は魔法ダメージ吸収があります。

TP技については天神中のAGI999化のおかげであまり与TPを気にしなくていいのですが
(天神使用者以外殴りに参加しないのが重要)
わりと頻繁に魔法を使ってくるのと、5割を切ったところから
かなり詠唱の長いメテオを使い始めるのに要注意。

何も考えずにWS連打だと属性WSや連携ダメージを吸収されてしまってまともに削れません。
天神使ったのに負けるのはだいたいこのパターンで時間切れ。
もしくはTPためさせてしまって魅了をくらって時間切れ。

今回、私はビクトリースマイトを使ってて1発1万前後のダメージだったのですが
魔法詠唱中でも構わず打って光連携で与ダメージ=回復量でさっぱり減らず、ということがありました。
WSを打つ時は相手の動作をよく見てから打ちましょう。

1戦目では幸先よくエポナリングがドロップし、
薬使ったのが私だったこともあって私からいただきました。

薬使った人=取得者、ってわけでもなくて
私たちはけっこうギリギリの人数でやってるので
白とか詩人の人に灰凶つけておけっていうのも結構厳しいものがあるんですよね。
最低でも邪鬼つけとかないとMPたりないでしょうし。
前衛の人には自分の分は薬出してもらうとして、後衛の分は私が薬使用かなあ。
いま手元に天神1つあって残りクルオ160万ほどなのでとりあえずなんとかなりそうではありますが
この辺はメンバーと相談ですかね。
ジョブ入れ替えとかでなんとかなるかもしれないし。


ウルスラグナのメイジャン、クロリスの双葉集めが死ぬほど面倒くさいです。
タロンギのNM階層考えたやつ爆発しろ。

まあそれはいいとして、トリガー集めでフレやLSメンバーを呼びつけるのも申し訳ないので
基本的にソロでやってます。1戦分ならともかく、30戦程度する必要がありますしね・・・。
たまに箱あけしたいって人がいたら来てもらうくらい。

というわけで、私がいつもやってるやり方など。

■トリガー編
踊/学で青白黄つけて金箱狙い。
ビジタントは基本的に120からスタート。
最初はアートマ灰塵凶角邪鬼+黒グリで、適当に削ってファイア2・エアロ2で青〆。
獲物は突弱点のコウモリがやりやすいですが、混んでるようならクアール。
マンドラは基本的に混んでないことがないので最初から除外。
青箱が育ってきたらアートマを灰塵凶角要塞に変えて白〆。
目安としてはここまでで30分程度で、延長が出て残り120くらいになるまで白〆してます。

白が育ったら黄色。
3番からちび真龍エリアでやってます。これも適当に削ってイオリアンエッジ〆。
目安は黄色発光20回程度。ここまでトータル1時間ちょっと。

ここからが本番。
コウモリがあいてたらコウモリ、あいてなければクアールをひたすら狩ります。
だいたい1~2時間程度でそろいますが、タロンギは金箱からでるだいじなものが10種あるので
狙ったトリガーが出る確率は1/10。とにかく数をこなすしかないです。
後述のクロリス用にテンポラリも補給。
侠者の薬、侠者の散薬、技能の薬、連撃の仙薬、ウイング系なんかは確保しておきたいところ。

どうしても出ないトリガーがある場合は直接NMを倒してだいじなものを取ることも考えます。
トリガーだけ準備しておいて、人がいる時に赤弱点をつける編成で行く感じ。
・瞼付きのヘクトアイズの目
 トリガーめんどくさいNMその1。可能な限り箱から取りたいところ。
 クリオニッド雑魚>クリオニッドNM、リミュル雑魚>リミュルNM、ヘクトアイズ雑魚と合計3個トリガー必要。
 特にクリオニッドは連続魔ウォタガフラッドあたりがくると負けることもあり得ます。
・裂けたコウモリの翼
 トリガーめんどくさいNMその2。
 カヒライス雑魚>カヒライスNM、コウモリ雑魚のトリガー2個で済むんですが
 カヒライスNMがとにかくうざい。弱いんですが10回くらいリレで起きてきます。
 終盤はデスやパライガなどいやらしい魔法も使ってくるのであんまりやりたくありません。
・肉片が付着したサソリの爪
 マンドラ雑魚>マンドラNM、サソリ雑魚のトリガー2個必要。
 トリガー揃えるのは楽なので箱からでなければNMもあり。
・すべすべなアダマンタスの甲羅
 時間ポップ。これも箱からでなければやるのもあり。
 タゲ切るのも楽なので短剣で赤弱点出せなければ仕切り直せるのもポイント。

こんな感じで、順調に行けば3時間程度で1セットそろいます。

■クロリス編
青弱点でドロップする装備のアウグルグローブが高性能でわりと人気あるので
欲しいって人がいたらモ白+αとかの青つける編成で行ってます。
作戦はかまえて殴るだけ。フェイタルスクリームの宣告が怖いので聖水は多めに。

テンポラリが充分あるならソロも可能。
モ/シで、侠者の薬・侠者の散薬・技能の薬・抗ドゥーム・抗テラー・猛者・覇者・連撃があれば
ほぼ負けることはないと思います。技能を挟んで百烈拳2回でおしまい。

効率はあまりよくないんですが、トリガー集めからNM戦までソロでもやれるってところは結構ポイント。
続ける根気さえあれば双葉をそろえるのは不可能ではないですね。


実装時は「範囲攻撃なんて使い道ねーよ!」と若干不評だった両手斧WS、フェルクリーヴ。
アビセア乱獲で有効であることがわかって脚光を浴びています。
そんなわけでフェルクリ乱獲のやり方など自分用メモ。

まずはフェルクリで複数の敵を倒した時の挙動から。
物理WSなんだから倒した敵全部赤に光っちゃうんじゃないの?と思われがちですが
範囲の巻き込みで倒した分についてはビジタントは光りません。
抜刀対象で赤ネームになってる敵のみフェルクリでトドメをさすと赤に光ります。

また、PTを組んでいる場合でも範囲の巻き込みで倒した分は
リポップ時にレベルが上がりません。イリュージョンで消した時と同じような判定になるのかな。
その種族がとりうるレベル幅の下限近くでリポップします。死闘エリアだと楽~丁度くらい。
ただしWS以外の範囲に巻き込んでしまうとアウトらしく、
スリプガしてからのフェルクリで全部とてとてになったという報告があります。

そのあたりを踏まえてフェルクリ乱獲の手順。

1.ビジタントを育てる
基本的にフェルクリ乱獲では光が育たないので、始める前に光を育てておく必要があります。
時間延長のみを狙うなら青白、金箱も狙うならそれに黄を加える感じ。
青光は死闘エリアならEphemeral Murex、禁断エリアならEphemeral Crionidがよさげ。
1匹で雑魚10匹分相当なので時間短縮に役立ちます。
タロンギとかクリオネが見つけにくいところでは無色ジェイドNMで代替。こちらは雑魚5匹分程度。
白と黄色はEphemeral系にボーナスがないようなので最初から無色ジェイドNMで。
雑魚5匹分程度あるので4~6匹も倒せばほぼ育ちます。
ここまで全部青ソロでやって1時間程度。数人で分担できればもっと短縮できそうです。

2.敵を選ぶ
赤に光るのがターゲットしてる敵だけとはいえ、赤に光らない敵であるほうがベター。
集めやすさを考慮すると魔法を使うタイプは避けたほうが無難。
また、集めている間に殴られると痛いので俊足タイプも同様に避けたほうがいいでしょう。
アクティブな敵であったり聴覚リンクする敵だと集めやすいです。
後衛からファランクスやストンスキンをもらうとして、軽減の仕様的に
一撃が軽く手数が多い敵だと被ダメージを抑えられます。
これらを考慮して決めるのですが、条件のいいモンスターは人気狩り場でもあるので
混雑具合で別の敵で代替するのもアリだと思います。

3.敵を集める
リタリエーションの反撃を利用してTPをためるので、
敵はたくさんいたほうがTPは早くたまります。
が、あまり集め過ぎても回復が被ダメージに追いつかなければ倒す前に死ぬことになるので
敵の攻撃と味方の支援でどの程度の数までなら捌けるか見極めるのが重要。
移動速度が普通でアクティブな敵であればエルメスサンダル装備で適当に走り回るだけでいいですが
ノンアクノンリンクな敵だと遠隔等で集めるかタゲを切り替えつつ1発殴るなりしないといけないのが面倒。

4.フェルクリーヴ連打
ある程度集めたら位置取りして抜刀してリタリエーション。
リタリの反撃は正面方向の敵にしか発動しないので、できるだけたくさんの敵を前方にとらえましょう。
障害物を背負っちゃうのが楽ですが、あまり敵を1か所に固めてしまっても箱が重なって大変になります。
また、多数の敵に殴られ始めると硬直で抜刀できなくなってしまうので
殴られ始める前に武器は構えておいた方が良いです。
あとは後衛に回復を任せてリタリエーションしてフェルクリーヴを連打。
「とても強そう」以上の敵が複数いるようならマイティストライクや薬品の使用も考慮に入れます。
リタリの反撃率次第ですが、だいたいフェルクリ>フェルクリが連携するくらいの早さで打てるので
約1分程度で殲滅できると思います。

おまけ.装備やアートマについて
戦士の装備やアートマは防御やダメージカットを重視するのがよさそうです。
攻撃を上げるのも悪くはないですが、防御を上げることで敵をもう2~3匹増やしても耐えれるなら
そっちのほうが効率はいいでしょう。
メイジャンの土ルート両手斧やダメージカット指輪なんかが相性いいと思います。
アートマについてはフェルクリはTPクリティカル率修正ではありませんし
通常攻撃のクリティカルで削ることは重視されないので灰塵は不要。
フェルクリのダメージを上げるなら紫苑剛腕でしょうし、HPを増やしたりダメージカットにするのもあり。

こんなところでしょうか。

予定メモ
・日曜
 12:30~ デュナミスLS
 21:00~ よろずLS
・月曜+火曜
 21:00~ 五行集め
[03/20 すず]
[03/20 すず]
[03/14 Lafayette]
[03/13 sumile]
[03/10 ひめ]
04 2025/05 06
S M T W T F S
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